The Road to be Agile

"be Agile" でありたいと自分自身にコミットするよ

「自分が変えられるのは自分だけ」を始めてみよう

と言うわけで、なんとなーくやってみたら、時間は掛かったけどいろんな変化が見え始めたよってことで、ここ最近のアレとかいろんな何かを書き殴ろうと思ったのですが、前回書いた記事から、1年も経過してないことに自分でビックリするぐらいここを放置してたので何から書くべきかいきなり迷った・・・

 

そんなわけで、最初に伝えたい事だけ書いておきます

 

明日は4月1日、日本の文化では新しい年度の始まり 何かを変えたいと思っている人が、新しいことを始めるキッカケとしては、とても良い日です

 

変化を求めるうえで理想を追求するって言うのは人としての真理だと思いますが、すぐにやれない理想を追い求めても敷居が高いだけで何も変わらないし、当然、自分の経験としては、空回りだけして周囲に変化を及ぼすことなんてできませんでした

 

なので、自分でコントロールできる程度のことから、どんな小さなことでも変えることから始めてみよう 小さなことを継続して積み重ねることが出来れば、結果として自分の人生において縁がないと思っていた(自分で勝手にそう決めつけていた)ような機会も訪れます

 

まあ、ダメならダメでエイプリルフールだったから「てへぺろー」って後日になって言えるってのも、心理的なハードル下げてくれることに繋がるんだからやりたいって思うならやれよって話w

 

例えば、自分の場合は、書籍に文章を寄稿するなんて縁がないと思っていましたが、電子書籍と言う形で経験することもできましたし、

何かを変えるために自ら学びに行くことで、縁のできた方々とのコミュニケーションを通じて、自らのやりたいと思っていることや、やったことを共有してみたら多くの人の価値観に触れる機会ができて、今の自分の価値観を形成するうえで非常に多くの影響を受ける機会を得ることができました

 

そのことから、「自分が変えられるのは自分だけ」ではあるものの、それを始めてみたら時間は掛かったものの、自分が多くの人の価値観によって考え方や行動に影響が出始めたように、自分を通して周囲に居る人にも少しは変化が現れたことを記念して、先ずは駄文を書き殴ったよ

 

と言うことで、自分が本当に変えたいと思うことのために先ずは「自分が変えられるのは自分だけ」を始めてみませんか?